2011年12月08日

日産リーフに乗ってみる♪3 EVへ初 急速充電!

さて、前回のつづきで、電気自動車EV乗車体験レポートです。

日産リーフを充電可能な時間までに、コスモサービスステーションへ到達させられるか!?

▼目的地2でのリーフの状況
 目的地1から42q走行後の数値
走行可能予想距離:90q

ひとまず、高速道路を走行し、一般道を走行して、迷うことなくコスモGSへ到着しました。
知らない土地ですが、こういう時にナビはとても役に立ちます(^^)

何とか19時前に滑り込み、ガソリンスタンドのスタッフに、カードをお借りしました。
(よかった〜(^_^;)

▼目的地3(コスモGS)
 目的地2から30q走行後の数値
走行可能予想距離:69q

30kmを走行した割に、残走行可能距離が残っています。

原因は、目的地2付近が、アップダウンが激しい場所だっただけに、予想するプログラムの推測が”

厳しめ”だったのでは!?と勝手推測しています。

では、ここで電気自動車EVへの初充電体験!!!
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
意外と簡単に充電作業はできます(^O^)/

画面の操作に従って、準備します。
1.充電器右側に建っている、Felicaカード読み取り装置へスタッフから拝借したカードをかざします。

2.リーフのボンネット?(充電ポート)を開けます。
(オープンは運転席からします)
vcm_s_kf_repr_640x480.jpg

3.急速充電器の充電用ケーブル(給電コネクタ)を、リーフの左側の充電ポートへ接続します。

4.画面下のスタートボタン(青)を押すだけです。
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

ね!簡単でしょう♪
そ、急速充電を開始するまでは、あっという間で、超簡単。
ガソリン車にセルフで給油するのと大差ないです。

むしろガソリン臭もなく、オイル汚れも手につかないので、EVへのセルフ充電のほうがいいですね。
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

ネックは、充電時間が数十分を要する点です(/_;)
画面上に充電に要する残り時間が表示されます。
充電開始時点:残り50分 

え〜、結構、待たなければいけない・・・(>_<)
急速充電は20分程度と雑誌やWEBで読んでいたので、こんなにかかるとはと思いました。

しかたないので、EV初充電を楽しむことに♪
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

充電器の画面を見ると、出力電圧「394V(ボルト)」と身近にはない高電圧です。
しかも出力電流「40A(アンペア)」と高電流です。

こんな高電圧高電流ですと、漏電して、ちょいとでも感電すれば、間違いなく”即死”です(+_+)

そのために充電開始前に、自動で絶縁テストが実行されますので、ご安心を(笑)
そして、画面にはまだ残時間があるにもかかわらず、いきなり充電完了しました。

(・.・;)・・・と思いましたが、あくまで残り時間は目安のようです。

そして、充電に要した時間は、28分でした。

充電前:バッテリーが約50%程度の充電量
充電後:約80%程度の充電量(走行可能予想距離:140q)

充電完了後は、充電ケーブル(給電コネクタ)を取り外して、急速充電器に戻します。
リーフの給電スポットに”フタ”をして、ボンネットを閉じます。

はい、完了! 簡単です。

思ったよりも、あっけなかったですね。
待ち時間も30分でしたし、これなら読書したり、スマートフォンでWEBを見たりしてれば直ぐですね。

さて、本日のEVレポートはここまでです。

次回、目的地4までDモード&ECOモードで向かいます!

つづく






▼電気自動車ブログランキング▼
にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村
posted by きのこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(5) | 日産リーフ乗車体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

juen(ジュエン)のバターミルクパンケーキ
Excerpt: 天六にあるjuen(ジューン)で、別のパンケーキを食べました。 ジューンのレポートは3回目です! 店舗の詳細は過去ログを参照ください。 1回目:天六 長屋カフェ juen(ジュエン)のホットケーキ ..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2011-12-10 23:58

鉄道喫茶 あびこ道(レンタルレイアウト有)
Excerpt: 阪堺軌道の我孫子道駅を下車して、徒歩1分の場所に「鉄道喫茶 あびこ道」があります。 カフェレスト&レンタルレイアウトで、貸レとしては、結構、老舗になります。 銀河鉄道999が似合いそうなアクリル板..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜 鉄道模型
Tracked: 2011-12-11 15:02

アメリカの味にこだわったパンケーキ hapuna(大阪/鶴見)
Excerpt: 今日は京都へ足を延ばして、美味しいパンケーキを食べています。 本日のレポートは後日。 ブログでご紹介するのは、先日、お邪魔しました”大阪鶴見”にあるメッチャ ハワイなお店です。 店名:hapuna..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2011-12-17 14:24

hapunaのプレーンパンケーキ(大阪/鶴見)
Excerpt: hapunaの食べ歩きレポート パート2です! そのまま、2皿目として、一番プレーンなパンケーキを注文しました。 お奨め:バターミルクパンケーキ 味:★★★★4つ弱 注文してから、8分後に、3枚..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2011-12-19 21:02

FALLER古城N232242(ファーラー:Nゲージ)
Excerpt: 久しぶりにストラクチャーの紹介を FALLER(ファーラー)の古城です。 サイズ:Nゲージ 製作が止まっている、鉄道模型の簡易大型レイアウトの右ブロックに、そっと放置しています(笑) 大きさは..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜 鉄道模型
Tracked: 2011-12-19 21:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。